2015年7月23日木曜日

EddystoneでURL送信 その2

前回は Eddystone の URL ビーコンを作ってみたわけですが、iPhoneで受信が出来ました。

画面の上側から下にスワイプするといろんな通知が表示される「今日」画面がありますが、ここに Chrome プラグインを追加すると Eddystone が受信できます。追加は下の方の「編集」ボタンを押すと追加できます。


追加すると、こんな風に「PhysicalWeb はオンです。」みたいな表示が出ます。
ここで Eddystoneビーコンをオンにしても特に変化はないです。

一回ホームに戻って、再度「今日」画面を出すと、PhysicalWebをスキャンしていますみたいな表示が出ます。そこでビーコンをオンにすると...


出ました! URLを認識しました。ここをタップすると実際に Chrome で表示されます。

今のところ Eddystoneビーコンのスキャンは「今日」画面を出したあと10秒くらいだけのようです。自動でいつでも通知されるわけではないようですね。自動で通知は街歩いてるだけでいろんなページが開かれてウザいですので「この辺には何かあるのかなー」的に「今日」画面を開くと、近くの Eddystone ビーコンから URL を取得して一覧表示するというスタイルのようです。確かにこちらの方が(当面は)いいのかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿